こんばんは、龍司です
今日、電車に乗っておりましたら、
目の前に座っているオバサマが
CHANEL(シャネル) のバッグをお持ちでした。
年を重ねても気品を持った方もいらっしゃいますが、
この女性は、女を磨くことを忘れただらしない感じの方。。。
「これでは、シャネルのブランドイメージが下がってしまうな~」と
私は心の中で感じながら見てました(笑)
今は、自分自身も広告媒体になる時代 ・・・
この女性は、このシャネル のバッグを持ってあちこち歩き回るのでしょうから、
かなりの多くの人に見られることでしょう。
そして、シャネル にとっては悪い広告となってしまいそうですね(笑)
この女性を見ながら、
私は、先日読んだ「ターゲット・メディア主義 」という本に載っていた文を
思い出しました(^^)
1ページ~2ページの文章を紹介します
(以下、引用)
ジョルジオ・アルマーニ 社が日本参入する際の
ブランドビジネス戦略を担当した時のことだ。
アルマーニ社側の要求はシンプルだった。
狙ったターゲットに確実に、
シーズンに合わせたファッションコンセプトを伝えてほしい」
むやみに広く大勢の人に知れわたるとブランドイメージが
崩壊するから気をつけろ、という忠告である。
ショックだった。
広告の使命は、「できるだけ多く」の人に伝えることだと
思い込んでいた私は、偏見のかたまりだったのだ。
この経験から私は、「量」ではなく「質」を追求する大切さを学んだ。
最も重要なことは、情報が到達する人数ではない。
しかるべき人に情報を伝え、商品を手にしてもらう。
その他大勢=大衆に行きわたらせないことが、
顧客を満足させ、企業価値を高める。
考えてみればもっともだ。
その他大勢、「みんな」の着る服は一過性の流行にすぎない。
「みんな」とは違う「自分らしい」表現こそ、
真のファッションである。
(以上)
20世紀には、企業は少しでも多くの消費者に自社の商品を広める、
ということを目指して広告を出し、頑張っていたように思います。
しかし、21世紀に突入した今ではモノが溢れていますし、
IT革命やボーダレス化により生産コストの低い国で安く商品が作れます。
多くの商品はコモディティー化し、他社の製品と差別化できず、
安値競争のスパイラルの中へ・・・
このような時代に、
「大衆化」することは必ずしもブランドにとって良いことではない、
といえるのかもしれませんね
むしろ、大衆に行きわたらせない・・・「限定」するという手法が
ブランド価値を向上させるために、
そして価値を保つために必要なのかもしれません。
どのように「限定」するのか・・・
以前は販売価格を高くして、お金持ちしか買えないことにより
限定してブランド価値を保つこともできたかもしれません。
しかし、これから貯金だけはたっぷり持っていてもカッコ悪い団塊世代の
オジサマ、オバサマ方がその商品を買って、持ち歩いていたら
ブランド価値など保てるのか?と疑問を感じてしまいます。。
シャネル
を買わなくなってしまう人が出るかもしれません・・・(笑)
そこで、私はお金だけで限定するのではなく、
ブランドのアイデンティティー、メッセージこそが
大切なのではないかと思います。
強いメッセージを放つブランドを作り、
大衆化の普及を志向せず、
ターゲットとする方々へとフォーカス(特化)した
マーケティング、広告を展開する。
これからの時代に、ファンを維持し、価格を維持するには
こうした考え方が必要なのではないでしょうか。
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さてさて、今日も日付が変わって(笑)
AM2:30をまわりましたが、
今日、5月20日は・・・
いよいよ映画・「ダ・ビンチ・コード」 世界同時公開ですね!
私は恒例のレイトショーで見てみようと思ってます(^^)