こんばんは、龍司です(^^
昨夜 はストーンズのライブに感動して、
思わずアツいお話をしてしまいました(笑
ストーンズのライブを見た多くの方々が、- 私と同じようにブログの記事で話題にしたり、
- 友人に話したりしていることでしょう。。。
今までもストーンズは、
実に多くの方からいといろと語られてきました。
キースがヘロインで汚れた血液をスイスで入れ替えたとか、
1週間寝ずに起きていたとか。。(笑
ストーンズについて語る時、皆さん、実に楽しそうです
これほど多くの方に語られる、ウワサされるのは、
ストーンズが作る「物語 」が、その方々にとって魅力的だからでしょう(^^
(自分にとって魅力を感じない人のウワサなどはしないですしね)
そして、マーケティング的な見方をすれば、
この「語られる」というのは、
これからの時代に企業が商品を広く普及させるために
非常に重要な要素になると思います。
なぜ重要なのかといいますと・・・
今までは(20世紀は)、
企業は商品を広く販売し、普及させるには
唯一の媒介者の広告代理店にお金を支払い、広告を流すことが
主な手段でしたし、それが有効に機能していました。
しかし、今の時代は、
モノが普及しきっていて、消費者はテレビCMを見ただけで
「これは素晴らしい商品だから是非欲しい!」などとは思わないでしょう。
むしろ、消費者の時間 を奪うテレビCMは、
その企業の悪い印象も与えてしまうかもしれませんよね。
そこで、
「消費者に語られる」ことにより、商品を普及させるというやり方は
非常に有効な戦略になるでしょう。
魅力的な物語、アイデアを作り、
それを消費者に語られることにより増殖させる・・・
「消費者に語られ、広がるアイデア」のことを
セスゴーディンは「アイデアバイルス」と呼んでいます。
※ Ideavirus(アイデア・バイルス)・・・・
virus(バイルス)は、日本語で言うと病原菌などで使う「ウイルス」ですね。
「ウイルス」のように広まる性質から、この言葉を使っているのでしょう。
そして、
セスゴーディンは「ただ存在するだけのアイデアには価値がない。
広がり、成長し、触った人々すべての人に感染するアイデア・・・
それこそが「アイデアバイルス」だ」と説き、
「アイデアバイルスを解き放つことが大いなる勝利への道となる」
と説いています。
21世紀、
特にIT革命 の影響により、時代は「企業主導型」から「消費者主導型」へ・・・
企業がお金を使って意図的に消費者を動かすことなどできません。
消費者の関心は、お金では買えないのです。
消費者を動かすのは、企業の商品やサービスの魅力そのもの。。。
こういう時代に 商品を普及させるためには、
いかに魅力的な「アイデアバイルス」(物語 とも言えるでしょう)を作り、
いかに消費者に語られるか、
そしていかに消費者に物語 を作ってもらえるか・・・
が重要なポイントになるでしょうね。
そういう意味で、
ストーンズ は、これからの企業にとって大いに参考になると思います。
※参考書籍:
セスゴーディン著:「バイラルマーケティング 」
cf. この記事で紹介したマーケティング手法を「バイラルマーケティング 」と呼びます。
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今日(25日土曜日)の東京は、天気も良く
私はいつもの週末と同様、ドライブしてました
▼レインボーブリッジ手前の芝浦付近では
このように高層マンションがたくさん建設中
▼レインボーブリッジを渡るところ
▼桜の花も開き始めました
いい季節ですね(^^