こんばんは、龍司です夜の街

日本ではゴールデンウィークも始まりましたが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?


休日を楽しまれている方、まだお仕事されている方、

まあ、いろいろでしょうね。

最近では、人の行動が多様化しているように感じます(^^


kyojin


ところで、

プロ野球・巨人戦の4月の視聴率が過去最低

なったのだそうです。

今年は、あれほど強いのですが・・・


1年前のゴールデンウィークの

昨年の5月8日 にも 、

私は「巨人戦の視聴率低下の問題」 についてお話しました


その記事では

最近の巨人には「物語」 がない、

という問題点を中心に考えてみましたが、

問題の原因は、それだけではなさそうです


問題の原因・・・

それは、昨年の7月3日 にお話した、

人々の注目(アテンション) と関係がありそうです。


視聴者の注目(アテンション)の方向が

分散化している!

という現象も大きく関わっているでしょう


このポイントに関して、

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 」という本の

197ページの文章を紹介します。

(以下、引用)

「要するにカネや時間、生産量を持っているのが優位なのではなく、

いまや、「人からどれだけ注目(アテンション)されるか」が

最大の価値基準になっているという意味である。


おまけにアテンションというのは、世界の人口が有限である以上、

数も有限だ。

情報が爆発的に増加しているほどには、アテンションは増えない。

複製も不可能で、アテンションの希少性は、

今までにないほど高まっているのである。


かつては、テレビがアテンションの王者だった。

人々はテレビから情報を入手し、テレビを娯楽にしていた。

多くの人たちが、テレビだけにアテンションしていたのである。


ところがインターネットの登場で、アテンションがテレビからネットへと

少しずつ移りはじめた。

このためテレビへのアテンションは、相対的に減り始めている。

テレビCMが衰退し、

ネット広告が興隆を迎えるだろうと言われているのは、

アテンションは有限で、テレビのアテンション

インターネットに吸い込まれているから」と説明できる」


(以上)


私自身、テレビも見ますが

見る時間も、関心も、以前と比べると

明らかに少なくなった!と感じます(笑


「芸能人がOOOした」、という話と

「私がよく読ませていただいているブロガーの方がOOOした」、という話は

私の中では、注目の選択肢としては 同列に並んでるんですよね。


まだ数年前ですが、20世紀には

「芸能人がOOOした」、という話の方が

圧倒的に優先順位が高かったはずですが・・・


今では、

小泉今日子さんが 亀梨君と付き合った話よりも、

音楽好きなmaxmaxさん が 実はカラオケ嫌いだった、という話の方が

私的には、衝撃度が高かったりします(笑


 

 テレビ→ネットという移行に限らず、

 私達の生活は本当に多様化しているなあ、と日々実感します


ブログを読ませていただいても、人によって

関心を持っていることが全然違うことがよ~くわかります。。(笑


皆さん、こだわっている部分が

本当に人それぞれなんですよね(^^

個人の時代。。

これは、本来の自然な姿なんだと思います


巨人もカッコいい、とは思いますけれども

日本人が夜7時頃になると全員一緒に巨人の試合に注目する、

という状態の方が例外的だったのでしょう。。



こうした注目(アテンション)分散化の時代

消費者としての視点で見た時、

私達は本当に気楽でたのしいものです(^^


◆ 一方、商品やサービスを供給する企業にとってはどうでしょうか?

かなり、厳しい時代を迎えているといえそうです。


「お金を使ってテレビCMを流していればそれでOK!」などという時代の

企業のマーケティング担当者は、今、頭を抱えているのではないでしょうか。

どのようにして商品を売れば良いのか・・・と。


供給者が主導で商品やサービスを提供できた20世紀と違い、

モノや情報が溢れ、消費者主導の時代に突入した21世紀


情報が増えれば増えるほど、

アテンションが希少なものとして 価値が高まる、

という面白い現象!


アテンションの分散、

それはテレビ等への中央集権的な集中から

消費者同士のつながりへと向かって進んでいるように感じます。


この時代に、いかに商品やサービスを広く普及させるのか・・・


このポイントについて、

今、

私の注目(アテンション) は・・・

ついに動き出した「あいつ」 の動きに集中しています!




PS


ということで、

長~くお話しましたけれども、

「あいつ」とは・・・群馬で働くtomiya社長 です(^^

本日は、tomiya社長 からいただいた「あいつバトン」

イレギュラーな形で絡めつつ(笑)

今の時代の傾向についてお話ししました(^^


私が注目している「あいつの動き」というのは、

tomiya社長 がついに発表した「ブロガーによる体験型クチコミプロモーションサービス

B-Promotion 」のことです。 B-Promotion ブロガー先行登録キャンペーン


消費者主導時代に、

体験するブロガーにとっても

商品を提供する企業の方にとっても

魅力的な新しいサービスであると思います。


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アテンションに関しての参考書籍

アテンション!

(トーマス・H・ダベンポート, ジョン・C・ベック)